月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単純になろうっと。

生きる目的をもつ幸せ、 人を救うことができる幸せ、 そんなにも大きな幸せを考え続けて苦しくなるのなら、 甘いホットケーキだけの幸せに包まれてみよう。 ふかふかとホットケーキをほおばって。 atamatokokoro.hatenablog.com 目指す姿を決めるとか、 どん…

おくりもの

2017年の自分から、 2018年の自分へおくりもの なにを贈ろうか考えてみる いっしょに笑ってくれた友達の笑顔? 一年の中で変われたこと?成長できたこと? 2017年の良かったことシリーズ? なにがいいかな、 とりあえず、 今日までの2017年をふりかえってみ…

~大山崎山荘美術館、有元利夫展~ただのおもいつきメモ!

大山崎山荘美術館へ行ってきました! 自分のメモ用としてまとめておきます。 (見ている有識者の方がおられたら 申し訳ありません…無視してください…) 彼の作品は「観るものを時間や存在を忘れさせる空間へ誘う」と書かれてありました。 見てきた流れで、メモの…

考え中…

はなしたくてはなしていたのに、 はなせばはなすほど、 何か違う気がして、 相手との心の距離がはなれていく気がする 議論でも、 普段の会話でも、 雑談も、 親でも、 友達でも、 ちょっと知り合った人でも 仲良くなりたての人も。 はなしたくてはなしていて…

さがしもの

今日は一日中さがしもの。 いろんなとこに行って 「ないなぁ」とつぶやいて あらゆる引き出しをあけては 「やっぱりない」とつぶやく かばんを開けても 「ない」 掃除しても 「ない」 何を探しているかは分からない。 でも、今日は「何か」がなくて、 一日中さがしてい…

こどもになる。

最近、気づく度に、子どもになっているような気がします。それは劣化や退化ではなくて、むしろ成長に近いのかなと思います。 感情をそのまま出せることも、やってみたい!と思うことをやってみたり、思い付くことが増えたりすること、いろんなところへ行きた…

カラコロ下駄

カラコロした音が好きで、 ハダシで履けることも好きで、 木の感触が何より心地いい。 いつも家の外の植物に水やりをしに 下駄を履いている。 少し、ほんの少し、 必要以上に歩いてみて、 カラコロ音を聞いてみる。 その音がとても心地よくて、 気に入ってい…

いつも笑顔のその先に、

とにかくいつも笑っていよう!と心がけてから、自然と笑顔でいられる時間が増えました。鬱々と不満や文句を言いたがっていた頃から、発言も笑顔の数も格段に違ってきました。そして、不満も文句もほとんど言わないようになって、自然と一緒に不満を言ってい…

「早く帰りたい」って良い言葉だね。

早く帰りたい ね、早く帰りたいね そんな、どこにでもあるような会話を聞いて 「早く帰りたい」っていい言葉だな、と思った 自分が帰りたいと思う場所があること 帰ったら休める場所があること 自分が帰りたい、そこにいたい と思える空間があるということ 自…

らせん階段をのぼろう

心の中にらせん階段をおいてみる 毎日少しずつ上へあがっているような 毎日少しずつ下へさがっているような 心の成長を感じてみると、 あっそっか、そうだっだんだ、 と理解したり思ったり 前はこんな対応できなかったのに 今は落ち着いて対応できるなぁと …

そんなときも、いろんなときも。

1人でいるときもいないときも 友達といるときもいないときも 家族といるときもいないときも。 遠くへ旅行に行く日も 近くへ買い物へ行く日も どこへもでかけない日も。 部屋をきれいにできる日も 部屋をきれいにできない日も。 前を向いてがんばれる日も 前…

心を守ろう。

心はひとつの島のようなもの 私から少しはなれたところに、 大切においておこう。 私に流れ込むすべてを、 そのまま島へもっていかないように。 多くの人の負のオーラや批判、 愚痴、悪口、言い訳や決めつけ たとえそれを受け取ったとしても、 心にはもって…

「断はてな」!

!前回から投稿して一週間が経った! 先週、ふと思うところがあって、1週間は「はてな」のページを開かないようにしようと決めました。自分で決めた7日間、今日でなんとか達成です。7日間経ったら頭の中がクリアになるだろうと思っていましたが、7日経った後…