月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

机の右にせんぷうきを設置。 私の小さな幸せ。

目がうすい

最近の感覚、体調は なんだか目がうすい 目がうすっぺらくなってしまったような、 目全体がほわ~っとしてしまったような そんな感じがある。 さわ~って感じ。

すごくすき

夜の月の光がつくる つくえのみぎのまどのかげ いいなあ すごくすきだなぁ

欲張りかな?

もう、いつ、 きえてしまってもいいけれど 最後に、 おっきな幸福を享受して きえたいな。 だって、 ここまでいきてきたんだもん。 その幸福を おもいっきり ぎゅーっとだきしめられたら もう十分。 にっこり笑って これでもう大丈夫!っていえるよ。 だけど…

好きです。

少し、変わった言葉が好きです。 不思議な言葉。 今日見つけたものは 「礼拝がいちばん高い数字だけど、もうなくなってしまったんだよ」(p.78) 主人公の息子が発した不思議な言葉。 うーーーん。 わからない、わからないね、ふしぎだね~ 『パパにつける薬…

批評家さん

批評家さんは、 みんながバランスをとりたいと 願ったからうまれた人なのかも。 良いとわかってて 称賛されているもの、事がある。 わかる、わかるけど、 でもなんだかそちらに 傾いてしまうような気がして だから ほんのちょっぴり無理矢理な話でも 悪い面…

ねん

おなかはすいてるねん でもなんだか たべるどうさが おっくうやねん ねんねんねん ひとくちたべたら もうつかれちゃうねん

ヒール

ヒールは 地上から少し離れてる 地上にくっついている部分はほんのすこしだけ だから ふわふわしてる。 誰かに とんって押されたら はるか遠くに 落ちてしまう気がする

片耳イヤホン2

私が片耳イヤホンなのは 外で何が起こっているのか わからないのが こわいからだった 両耳で聞いていて 声をかけられているかもしれないから 無視したくないし 怒られたくもないしね 外を聞きたくないから イヤホンをしていたのに 外を聞かなきゃなんて 矛盾…

たましい…?2

がんばれ 病院へ行け 行かないと言うならそのままがんばれ 病院へ行け 行って薬をもらってがんばれ 薬を飲め 飲まないと言うならそのままがんばれ 薬を飲め 薬を飲んだらがんばれ さぁ、がんばれ 病院へ行かないなら 病院へ行くなら 薬を飲まないなら 薬を飲…

お忙しい中

みんな、 いつも忙しくしてなきゃいけないのかな。

めんどくさいかな。

がんばれない、 がんばらない私でも 好きでいてくれますか?

苦手です。

私のきらいな言葉 苦手な言葉 それは 「情報収集」 苦手です。 うん、すごく、とても苦手です。 見失った自分を知ろうキャンペーン①

まだ大丈夫

風が吹いている。 今、わたしに風が吹いている。 大丈夫 あなたの心はまだ死んでいない。

天職

求められていることと やりたいことが一致する。 それが天職だ。

もう暑いね。

もう暑いね。 ながそでの寝間着は しまってしまおう。 また来年、 お会いしましょう。

しあわせだよ!

どんなにいま、 うつで社会的評価が低くても、 私はしあわせだよ。 それはもう、 何の理由もなく、ね。

きみは天才。

天才。 きみは天才だ。 嫌なこと、 嫌いなこと、 やりたくないこと、 知りたくないこと、 自分に合わないこと、 たくさんたくさん見つけてくるね。 ほんのすこし、外に出るだけで いつもいつも、毎日毎日。 ほらまた、 またたくさん見つけてきた。 もう、 ま…

ぼくってなあに?

ぼくってなあに? やあ! こんにちは! さいきん、ちょっとふしぎにおもうことがあるんだ。 きいてくれる? ぼくは、 きづいたときから、 じぶんのことを「ぼく」っていっていたんだけど、 そういえば、 ぼくってなんだろう? っておもったんだ ぼくにはおと…

最近の晴れ

この世がまるごと洗われたような晴天

言葉

必要な言葉が 必要な人に 届く世界であれば、 それでいい。

ウォークマン

ウォークマンの充電をする。 自分はちっとも元気ではないけれど、 ウォークマンの充電が増えていくことで ほんのすこし私にもパワーがあつまってくる 私の音楽にも充電を。

夜の新緑

夜の新緑の匂い、 わたし、だいすきだ。

私は書く。

私は 自分が自分であるために 書き続けるよ この世界に誰もいなくなっても きっと、書き続ける。

虫言葉

花に花言葉があるように、 虫にも虫言葉ってあるのかな。

たましい…?

ときおり、 自分じゃない自分が泣いているときがある 自分は、よし、この道でいこう、と決めたのに なぜか涙がさらさらとながれる。 本当は嫌なの? 意識できている自分は、 これでいこうと思っている。 でも 意識できていない自分は嫌だって思ってるのかな …

ふしぎだな

心なんて、 実際存在しないのに ぐーっと苦しくなると ここにあるってわかる。 ふしぎだな。

風船のようにかるく

両ほほを、 めいいっぱいふくらませて 上を向く。 このまま、すーっと、 飛んでいけたらいいなぁ

私、虫だから

私、 泣き虫で 弱虫で ひきこもり虫で 臆病虫で 米食い虫。 だから、 だれか、パンってたたいてつぶして

多分、

わたしは、 もし、今のまま呼吸が止まったら 「みんなありがとう、幸せな人生だったよ」 なんて言えない気がする。 もし、今のまま呼吸が止まったら 「あぁ、やっと終わった」 って言ってしまうんじゃないかなぁ。 やっとって、 何歳だよって突っ込みたくなるけ…