月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒力

努力と書くところを 怒力と書いたとき、 怒る力も必要だよな、と思った。 感情をぶつけられない 今のままでは 自分に怒りが向いて つぶれてしまう 怒力すること、 ほしいようなほしくないような…

ふほう?

多くの人に 愛された人々が 近年 続々と旅立っていく そうすると なんだか、 こちらの世界が“残り”のような気がして 旅立ったみんな とても素敵な世界に いったんじゃないか そっちに向かっていったんじゃないか なんて思ってしまう 混沌とした今ココから 旅…

小さなブログ論

よまれることを 意識しなくなったら 自由になれたよ。 ー1年前の同じ日に書いたものー atamatokokoro.hatenablog.com

だじゃれ

TEDを 手っ取り早く (笑)

くりかえすとどんなかな

ある詩人が書いた詩を ある詩人がよんでみて そこからインスピレーションをもらって また詩を書いてみる できた詩を、 またある詩人が読んで 再びことばをつむいでいく そうしたら 最後には どんな物語が詩の中に広がっているのだろう つながってつながって…

せんたくもの

スカートは必ず 一番風があたるところに干す きっとその方が スカートもたのしいから ふわふわ ゆらゆら ぱたぱた ねっ

ふたつにわけてみる

お寺で言う 詩 お寺で言われる 詩 お寺で語られる 詩 お寺で語られる 教え 詩、お寺、教え? ふむ ふむ… ふむ…?

はっ…!

実現って 現実なんだ!

雑なふりかえり

過保護のカホコ、 またスペシャルで放送されるんですね! 9月19日かぁ~ あれから1年、 ん~よくわからん!笑 atamatokokoro.hatenablog.com 今読み直してみると欠け欠け感がすごかった…

今 在る そのままで いる

小さな願望

みんな、 小さな願望を 無視できるように 訓練づけられて いつしか 大きな願望さえも みえなくなって しまったんだろう

本当にたくさん

わたしたちは ことばにできないカナシミを たくさんたくさん 本当にたくさん 抱えていきている

過去のメモ

過去のメモは、 今の私には書けない 重要なメモ。

ステキ。

可能性が あるからこそ悩む 悩むって ステキ。

「でも」が好き。

でも、ちがう。 でも、やっぱり こう思う。 そう、言える 存在でありたい。

ただそれだけ

ひとりで いるのが すきなんよ。

詩人

やわらかく、 やさしい言葉のなかにこそ、 本質があるんだ、と 多くの詩人が 体現しているよ。

そうだね。

今は 音も音楽も ことばも考えも なんにもいらない 今はそんなとき 無な感情 でも、穏やか

しずかだなぁ

今は何も思いつかん しずかなとき 休むときなんかな。

聞きたくない

聞きたくないことは 聞かなくていい それはきっと 今のあなたにとっては 必要のないことだから 聞かなきゃいけないことなんて ないんだから 自分の聞きたいこと、 それだけでいいんじゃないかな 自分の聞きたいことを 選んで、聞くことができたら そうできる…

話したくない

話したくないなら 話さなくていい それが今の私の気持ちで 今私がすべきことだと思うから

新たな気づき

どんな学者の 映画をみても いつだって 美のある建築の中で 新たな“気づき”が うまれている気がする。

学問

学問とは、 「机の上の大宇宙」なんだと 私は思った。

「ワクワク」

いつも何かを書いているあの子 きっとあのノートには あの子の「ワクワク」が たくさん つまっているんだろうなぁ。

心のソファ

どんなにまわりが うるさくても 心の中にいる自分は いつも 1人、 ソファにくつろいでいる 心の中は いつだって 自由だからね。

てとてとて 手と手と手 てとてとて

ふむ。

不安になることは きっと、 真実ではないのだろう。