月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しく考えるってなに。

考えていることが 正しく「考えられている」ことなのかは きっと、 私も他人にも誰にもわからない。

家族が重い?

家族という鎖にしばられていると思っていた だから苦しんでいた でも、ふと気づいた 中にいるからだめなんだ 中にいようとするから苦しむんだ ということを。 ならば超越してしまえばいいんだ 家族という空間を飛び越えて、 包んでしまうほど 大きくなってし…

そこにある幸せに気づく。

スマホからはなれる時間が多ければ多いほど ゆったりした時間とそこに”ある”幸せが 流れ込むようにたくさん訪れてくれる。 受け取ろう。 今そこにある幸せに気づこう。

リング

とうめいの丸い宝石を たくさんあつめてリングにしたい ひとつぶだけ金色にして 透き通る空気を感じたい。

くろまくカーテン

授業中、画面を見やすくするために、 たくさんの自然の風景を見せてくれていた窓に くろまくカーテンが引かれた。 この くろまくカーテンの向こうには とうめいの窓があって、 その向こうにはキラキラした自然がある。 カーテンが引かれてしまった窓を見て、…

おでかけしよう。

いつもの 大きなリュックから ちいさくて軽いカバンへ そうして心軽くおでかけしてみる。 ひとりで、 ふたりで。

なつかしい

「あ、ここ、 なんだかなつかしい」 そう思える場所にいつか会えたらいいな。 1つでも、2つでも。 できれば1週間分。

小さな旅

小さなカバンで旅に出る。 おみやげは、”思い”で十分。

聴力

最近、音が小さく聞こえる 全てが遠くで鳴っているような 別に大丈夫、平気平気、と いろんなことを受け入れようと 前を向いてきたけれど そろそろ限界がきたのかもしれない 心がもう聞きたくないと 言っているのか くぐもったフィルターがあるような そんな…

記事とノートの会話…

今まで何にも気にせずに 張りたいもの(新聞記事とかその他諸々)をノートに貼っていた。 でも、ふと、 ノートのことについて思ってみた。 この張られてしまったノートの一面は 本当にこれでよかったんだろうかって。 張られたものは前を向いていて日の目を…

とりあえず、

自分がどんな人なのかさえ すっかりわからなくなってしまい、 あまりにも疲れ切ってしまっていたけれど とりあえず、 少しずつ、私にとって 幸せな時間を増やしていこうと思う まずはそれだけでも、

透明のランドセル

透明のリュックがあって なんかいいよなーって思う 私は透明のランドセルがいいな 頑丈で形がとてもかわいくて… まだ背負えるかな…?

『』「」<>

ブログは自由だ 『二重かぎ』も 「一重かぎ」も 何を使っても、何にも注意されない 自由に使える <>が何を意味するのかとか それは「引用」なのか、とか 半角じゃない、全角じゃない これが書かれていない あれは書かなきゃダメとか そんなルールがない こ…

「なんか」さん。

なんか幸せ、という 根拠のない幸せが 自然とあふれてきた。 そうすると「なんか」に 感謝してしまう 「なんか」ありがとう なんかありがとう お、ちょっとちがうかな でも 「なんか」ありがとう 根拠のなさに 感謝しよう ありがとう 答えの分からない幸せに 気づ…

あめまど

まどの向こうに、 雨にぬれたバラが たくさん見えるよ。

「軽い」っていやだな、

昨日の記事を書いて、 少し時間が経ってふりかえってみると もやもやした。 なんだか 「軽い」って嫌だな、と 「楽しい」って言葉も嫌だなと感じた。 楽しいと語る人も 楽しいと話す自分も今は嫌い 物事の一側面しか見ていないようだから。 すべてを囲むよう…

私が幸せだった日はいつも雨が降っていた。

もうあまり覚えていないのだけど、 小学生の頃、楽しみにしていた授業のある日はいつも雨が降っていた気がする。 この授業が好き!と感じていた時に窓の外を見ると いつも曇っていたり、雨が降っていたりした。 その頃から、私の中では楽しさと雨の香りがく…

その子の中にいる私

いつも一緒にいるあの子 その子がもつ私のイメージは 私がもつ私のイメージと どこか、かなり違っていて そこにいると私はそのままで変われない。 もしもそのままそこにいたら、 私は、 そこにある私から逃げることはできない。 その子が語る私を聞きたくな…

SOS

いつからだろう SOSの発信の仕方がわからなくなって どこから? 何から言って相談したらいいのか どうやって人から意見をもらったらいいのか 受け取ったらいいのか分からなくなった そうしているうちに 自分がどこから分からなくなったのか どこから悩みだし…

気にしなくていい

だれかにそう思われているかも、なんて そのだれかに、そう言われるまでは 何も気にしなくていい

窓と雨の音

窓をあけて 直接きこえる雨の音も、 窓を閉めて 水滴の角がとれたような雨の音も どちらも好き。 どちらも 心を癒してくれる。

職業名

すでにある職業名が、 だれかの“夢”の名詞になることって ほとんどないんじゃないかな?

遠くからみてみると…

今の自分からすこーし離れて 3年後、5年後の位置から 今の自分を見つめてみる 「困ってる困ってる、小さなことで悩んでるな~」 と少し微笑みながら見てみる あの頃よりはるかに大きく成長した、と そこまではいえないけれど、 少なくとも、 今の自分が悩ん…

「ゆっくり休んでたよー」

日曜日、ほぼ2か月ぶりに会えた友達と近況報告をし合うために 梅田でお昼ごはんを食べてきました。 2か月前に会った時の表情はひどく暗く、その後に来るLINEも鬱々としたものでした。 それからはなかなか予定が合わず、 お互い今どんな状況なのかな、という…

どうか

もう自分を責めずに、 がんばってきた自分に 花束を送ってください。

会ってみたいな、と思う人

こんにちは!「小さな大学生」に名前を戻しました! はてなブログを開設して実は1年2か月、 意外と長いような気もします。 いろんな物事においては短く思える期間ですが、 ブログを続けているとすべてが目まぐるしく変わっていきます。 たくさん交流してパタ…