月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな作家

お題「好きな作家」 私の好きな作家さんは おーなり由子さんです。 今まで読んできた本は、 『365日のスプーン』『幸福な質問』『しあわせな葉っぱ』 『きれいな色とことば』『ミルクのお茶』です。 まだまだ少ないです。 偶然図書館の中で『365日のスプーン…

ことばのギフト

雨水の日。 空から渡されるものが雪から雨になっていく。 氷も溶けて水になっていく。 どちらもさらさらとながれていく、 そんなイメージを持つ。 私はそんな今日の日がとてもお気に入り。 今日は私の誕生日でもあったから。 誕生日、 それはきっと、 前へ進…

希望

未来に希望をもってみる。 明日をたのしみに待ってみる。 ほうら、 目の前にひろがる道が すーっと、 おおきく、 開けてきたよ。

にがてなひと

わたしはただ聞いていて、 知らなかったから「それ、なに?」とたずねた。 そしたら、 まるで「なに言ってるの?」と いわんばかりの表情で、 さっきまで明るく話していた顔が一瞬で青銅の像のように。 知らなかった、だから聞いただけなのに。 知りたいと思…

よし。

向き合ってみる。 ちゃんと、 自分の進む道に。

小さな太陽

ボールペンのクリップに小さな太陽が宿った。 真っ昼間、まぶしいくらいに明るくてあたたかい光が、古い机がとんとんと並べられた図書館に注がれている。 抱えたもやもやを書いて、自分の考えを整理しようと思い立ち、お気に入りの銀色のボールペンを取り出…