月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見る

私たちは、 どこに目を向けるのかさえ、 うまれた時から決まっているのかもしれない。

キラキラ

キラキラがある キラキラガール

幸せ

あまえんぼ あめんぼ

ミライちゃん

未来のミライを見たよ キライって一刀両断するんじゃなくて 「好きくない!」って いいなって思った 「好き」が最初にくることって、 こんなにも大切なんだね。

背の高いパン

おばあちゃんの お気に入りのパンは、 「背の高いパン」 「何か欲しいものある?」ってきいたら いつも 「背の高いパン!」って答えるおばあちゃん。 おばあちゃんのパンの世界には、 おばあちゃんの世界のパンの住人は、 みんな身長があるんだね。

案外

頭と真反対にあるものを、 足のゆびでひょいっとつまんだら 案外自分のからだって、 長いんだなって思った。

そんな君になりたい

Little Glee Monsterの、 「君のようになりたい」の、 「そんな君になりたい」の 「そんな君」になりたい。

ト書き

語りすぎる人生は、 まるでト書きのあるような人生だ。

エイリアン

お墓参り案って言ったのね! 私、「オハカマイリアン」っていう 新しいエイリアンかと思ったよ そういえば、 エイリアンて言葉、 とっても久しぶり。

「む」って言ってみて ほら、「む」って言ってみた? 「む」って言ったとき 何か起きたんだよ、気づいたかな? 気づいた? 実はね、 そこにある空気と キスしたんだよ だましてなんかないよ ただそこにある空気に キスしてほしかっただけ 気づいたときに そこにあ…

改札機の気分

寝転んで、 ぼーっとしていたら 兄が私の顔の上で 手をかざして 「ピピッ」って言いました。 初めて改札機の気分になれました。 なかなか新鮮でした。

認知症

認知症のおばあちゃん 「今の季節は何ですか?」 「令和です。」 私の固定概念は、こうして ガラガラと崩れていきました。

雨が 光った

今すぐに、

この瞬間、 この思い、 この今の気持ち、 今すぐに、 名前を付けて保存。

弱音

さてみなさん、 一緒に弱音、 はきましょう!

素敵な曲は素敵なままで

素敵な曲、 話題な曲、 好きな曲、 みんなみんな、 自分に重ね合わせずに、 素敵なままで聞きたい いつも、自分と重ねて 息苦しくなってしまうから だから 素敵な曲は 素敵なままで、 聞けるように、 なれたらいいな。

クレーム

クリーム

こんぶ

おしゃぶりこんぶ おしゃべりこんぶ

静観

すこし前から、 過去の自分に、 じっと見られている気がする。 だから、 今いちど、 もういちど、 自分を見つめ直そうと思う。 今までとこれからと そして、今のこの瞬間も 今の私に できうるかぎり

身長

身長、 20cm近くちがうから いつも見上げるほどなのに 今日はなんだか そんなに見上げなくてもいいみたい いつもより小さくみえる。 どうしたのかな、 つかれてるね。 なにかあったのかなぁ。

ビーフシチュー

ビーフシチューには、 黄金の膜が、織り込まれている。

おこぼれ

幸せそうな恋人たちを見て うらやましがりはしないけど、 その幸せそうな笑顔のおこぼれは ほんの少しだけ、頂こうと思う。

今日の雨は、

置いたコップに水がたまるような雨

こわい世界

いつも誰かが 誰かのことを言っている なんてこわい世界に 私はいるんだろう でも、 そう思う私も いつも誰かのことを言っていて いつも誰かに何かを言われている

夢マシン

さて、今日は 昔見た夢の続きでも見てみようか

偉人

目立つ生き方をしてきた人が 目立たない生き方をしたいとのぞみ、 そうして生まれ変わったのなら 電車の中は いつも偉人でいっぱいだ。

もちもち柴犬

柴犬って もちっとしてる。 左右を振り向いて、 口角がキュッとあがったら 身体全体がもちっとする。

帰ろう?

今日はさ、 物憂げな顔しながら 音楽を、 いつもの何倍もの音量にして だらだら歩いて帰ろう?

新人

新人やからって いつまでも、笑っていなくていいよね。

めらんこり

きっと、 どんなに幸福になっても 消えたい という願いは きっと、いつまでも 消えない。