月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキャッチャーのように。

サンキャッチャーが太陽の光をあつめて 形のない宝石をそこにつくりあげるように、 私が会った たくさんの人やたくさんの本、 たくさんの声や文、音を集めて サンキャッチャーのように 「私」を通して何か1つの宝石が作り出せたら きっととても幸せなこと。…

手帳

今までは 良いこと、良かったことを たくさん手帳に書いていてた でも、最近は 今までと同じくらい 良いことがたくさんあるはずだけど うまく見えない。 だから書けない。 そして、 手帳から避けてきた日々が続いていた。 でも、 嫌なことも、良くなかったこ…

1年後の自分に聞く。

1年後の自分に聞きたい。 歩幅は大きくなった? 自信を持てるようになった?って。 1年後の自分が 笑顔でうなずいている様子を想像して 今は目の前のことに向き合おう。

不安だ。

不安だ。 不安でいっぱいだ。 息苦しい。 音楽を聞こう、 泣きたくなったら泣こう、 たくさん泣いて たくさん気づこう。

風になりたい

うまれてきたことを 幸せに感じて。 いいうた、 ときどき思い出さなきゃ。

はずむボールに思いをのせて

本来は、もっともっとはずむもの 表面はとっても強くて 中はふわふわした空気 でも、今はどんなボール? 上から 右から 左から どんどん どんどん 空気の圧力が強くなっていって 少しずつ小さくなっていってる? でも 小さくなることなんて きっとないから …

おかえりっ

道端に、 小さな子のくつしたが落ちている。 まるで、元気いっぱい!って言っているみたい あつくてぬいじゃったのかな、それとも楽しくて、 もしかしたら悲しかったり、 おこっていたのかも ***** おばあちゃんが電車のなかで 足をブラブラしたり うえ…

大講義な授業

その空間は、 ざわざわざわざわ、と音がしている。 その空間にいると、 ざわざわざわざわ、と心の音がうるさくなる。 授業がはじまるまでに すっかり疲れしまう私 なんだか、 あらゆる面を認めようと してきたけれど、 こればっかりは あきれて笑えてしまう。…

毎日がゼロからのスタート

毎日がゼロからのスタート 考えることは 昨日とはまるで違う でも、 同じなのは 心が想うことにしたがうこと。

頭の中をとうめいに。

思考をゼロにしよう そして 思うことも 感情も 思い出も 一旦とうめいにして そうでもなお 何がのこるのか じっと 見つめてみよう

誰かこの声を聞いてよ

星野源さん、化物の歌詞 「誰かこの声を聞いてよ 」 毎日 毎日 、 もしかすると生まれたときから ずっと、こうやって叫んでいたのかもしれないな。 外には聞こえない 内側からの声で、 内側からの声を。

声を発せない

いつからか自分のことを話すことがどんどん苦手になっていきました。 人といろんなことを話したい!もっともっと話していたい! そんな気持ちを山ほど持っていたのに、今では少しの言葉を発することにさえ 躊躇するようになってしまいました。 何か決定的な…

甘い風

この甘い風が だれかの恋の成就の知らせなら この風にふれた人々のこころは きっとピンク色 なぜかあたたかい気持ちになると思う。 なんでだろう、なんかあたたかいって。