月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

ことばのギフト

雨水の日。

空から渡されるものが雪から雨になっていく。

氷も溶けて水になっていく。

 

どちらもさらさらとながれていく、

そんなイメージを持つ。

私はそんな今日の日がとてもお気に入り。

 

今日は私の誕生日でもあったから。

 

誕生日、

それはきっと、

前へ進むことでも

後ろに進むことでもなくて

 

「今」をもらうことなんだと思う

 

いままで進んできた「今」をもらって

これからの「今」へと私は進んでいく。

 

今をもらう

今までの結果としての今をもらう

 

今日を迎えて、

今まで進んできた時の流れが

とうめいの、

きらきらしたやさしい水にかわって

さらさらとながれていく。

 

さらさらとながれていく水の流れをみつめていると、

忘れてしまって、

凍ってしまっていたことばのギフトを思い出した。

 

その時を思い出すと、

冷えついた心があたたかくなっていく。

 

ほめてくれた、

みとめてくれた、

いつまでもおぼえておきたいことばのギフトたち。

 

わすれてしまったことばもある

おぼえちがっていることばもある

いやになったことばもある

 

 

 

でも、どれもことばのギフト

私にかけてもらったことばのギフト

 

私は、今までにもらったことばのギフトを抱えて

 夜明けはまだ?と問いながら

 前を向いていこう。

 

さあ、つよくあれ、あかるくあれ!