月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

聴力

 

最近、音が小さく聞こえる

 

全てが遠くで鳴っているような

 

別に大丈夫、平気平気、と

いろんなことを受け入れようと

前を向いてきたけれど

 

そろそろ限界がきたのかもしれない

心がもう聞きたくないと

言っているのか

 

くぐもったフィルターがあるような

そんな気がする

 

 

つぶれないように

守られるように

用意されているフィルター

 

聞きたい曲も

以前より音量を上げなくてはいけない

 

聴力が落ちたんだ

そう思った

 

でも検査では異常なし

 

私はただ

もう聞こえてくる声や音を 

拒否しているのだろう

 

自然に。

 

心の聴力が落ちてしまったんだ

 

聞こえない音さえ

聞こうとする姿勢も

 

聞こえない音さえ

聞こえる喜びも

 

知らぬ間に失ってしまったのかもしれない

 

いつしか普通に聞こえる音さえも

うまく聞こえなくなってしまった

 

そのことを思い出させてようと

今、フィルターが表れている

 

どうしたらいいんだろう

 

とりあえず

かろうじて聞こえてくる音に

耳を澄ましてみなきゃ

 

少しずつ、行動してみよう

 

大丈夫、いつか

きっと聞こえる