月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

こどもになる。

最近、気づく度に、子どもになっているような気がします。それは劣化や退化ではなくて、むしろ成長に近いのかなと思います。

 

感情をそのまま出せることも、やってみたい!と思うことをやってみたり、思い付くことが増えたりすること、いろんなところへ行きたい遊びに行きたいと思うこと、これらはみんな「こども」であることの最高の喜びだと思います。それらが少しずつ、自分にもできるようになってきたのです。

 

小さい頃からずっと、真顔で、相手の言うまま聞くままをじっと受け入れてきました。それは「相手を受け入れる」なんて崇高なことではなくて、ただの「あきらめ」に近かったような気がします。命令されたら「はい」と受け入れ、話すなと言われたら「はい」とだまる。ほとんどのことにあきらめたような気持ちでいたからか、小学生の間はずいぶん退屈で暇な時間を過ごしました。その証拠に小学生のアルバム写真はずいぶん大人びています。今の顔と比べるとびっくり、今の方が小学生っぽい顔なのかも…

 

ぐっと押さえてきた感情も出せるようになりました。笑いたくても笑わなかった頃から、笑うから楽しいという言葉を信じていつでも笑おうと笑顔でいたり、苦しいときは「無」でいるのではなく、とことん苦しさに向き合ってみたり。友達と話しても楽しくないなんて考えていた頃から、自らこの会話を楽しもうとしていたり。こどものように何でも楽しもう、どんなことも遊びにしてしまおう、と変わってきた私。

 

おとなに近づきつつ、こどもになっていく私は、こどものように無邪気にすごしてこなかったこども時代を今、過ごしています。そんなちょっぴり楽しいような難しいような時間をこれからも過ごしていきます。もう少ししたらこども時代を満喫し終えて「おとな」になれるかな?おとなになって、だれかを救えるようなそんな存在になれるかな?

 

こどもの心で就活スーツを着れる?

時には「おとな」を演じてみる?

 

まだまだ難しい期間にいる。

 

今の私は、

こどもっぽい、と言われても傷つかないし

おとなっぽい、と言われても何も思わない。

 

こどもでいたい時はこどもでいる。

 

そんな風に感じています。

 

 

いつでも、どんなときも、

みんながみんなこどもになれる時間があればいいな、という雑談でした。

 

読んでいただき、ありがとうございました!