月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

考え中…

はなしたくてはなしていたのに、

はなせばはなすほど、

何か違う気がして、

相手との心の距離がはなれていく気がする

 

議論でも、

普段の会話でも、

雑談も、

 

親でも、

友達でも、

ちょっと知り合った人でも

仲良くなりたての人も。

 

はなしたくてはなしていても、

だんだんたのしくなくなってきて

伝えることを放棄したくなって

またいつものように

やっぱりひとりでいたい、なんて思ってる

 

はなせばはなすほどズレがあるのは、

きっと何も考えていないから。

ただ考える以上にていねいに考えていないから。

 

はなしたいまま、はなしている自分は

あんまりなんにも考えていない。

 

はなすときに必要なのは

案外考える時間なのかも。

 

静かにじっとする。

 

そうして、

はなしたい!と思ったことを、

一旦まるまま受け止める。

 

ていねいに角を取って、

まるくして、

ぴかぴかにみがいて、

おくりもののようにわたしてみようとする。

 

そんなふうに、

自分の伝えたいことを伝えられたらいいな。

 

そして、

 

今、少し反省している。

おもいつく言葉をすべてはなしていた時、

ひらひら落ちてくる紙くず、

落ちている紙を集めて、

相手に渡していたようなものなのかも、と。

まるでごみ箱のようだったんじゃないかって。

 

 

だから、

あれ?と思ったら

少しだんまり、静かにして、

じっとする

 

 

何を伝えたいかが見えてくるまで、

そして、

それをていねいに渡せるようになるまで

じっと待つ。

 

 

静かな時間は、

人との会話の中でも、

自分にとっての一日の中でも、

必ず必要。

 

 

自分に必要なこの時間、

さぁ、考え中…考え中…