月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

言葉を得る

まだ言葉を学んでいないとき、

私は、どんなふうに何かを思ったり

何かを感じたりしていただろうか。

 

そして、

抱える思いをどう表現していたのだろう。

 

言葉を習うことで、

言葉を知って、使えるようになって、

いろんな思いを表現できるようになった。

 

多くの人と話し合えるようにもなって、

自分の思いを伝えられるようにもなった。

 

でも、

学んだことで、言葉を知らなかった時の生き方をすっかり忘れてしまった。

 

でも、

学んだことで、多くの話を知ることができて、多くの本が読めるようになった。いろんな人の作品に触れることができるようになった。

 

自分の言葉の種を増やすこと。

それは、今も、これから先の自分にとっても

大きな課題。

 

表現力、語彙力が

まだまだ少ないから思ったまま、

そのままを伝えられない。

 

でも、

例え語彙が増えても、

すでにある言葉で表現できるのだろうか。

すでにある言葉で伝えられるのだろうか。

 

言葉を増やすことで、

心のもやもやを表現できるようになる

 

でも、

その言葉で表現できてしまったら

何か、自分だけの感情ではないような

そんな気がしてしまう

 

 

言葉を得ることと、

言葉をあやつること、

このバランスはいつまでも自分の中でゆれ続ける

 

まだ発展途上な自分だから、

言葉に対する見方も発展途上。

 

自分と一緒に、

自分の言葉も成長していこうと、

心の中で小さく決心した。