月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

おくりもの

2017年の自分から、

2018年の自分へおくりもの

 

なにを贈ろうか考えてみる

 

いっしょに笑ってくれた友達の笑顔?

一年の中で変われたこと?成長できたこと?

2017年の良かったことシリーズ?

 

なにがいいかな、

とりあえず、

今日までの2017年をふりかえってみよう。

 

1回目はなにも見ずに、

2回目は手帳を見ながら。

 

その時なにをなやんでいたのかな、

あの時なにをかんがえていたのかな、

 

そうやって自分の考えていたことを知る。

 

そうだ、

自分がもらっていちばんうれしいもの、

それは手紙だ!

 

2017年、こんなことがんばったよ

2018年はこのことをがんばってほしいな

それと、

どんな自分になってほしいか、という目標

そして最後に、

毎日を後悔しないように、

毎日ひとつ何かを学んで、

あとは笑って過ごしてねってこと。

 

書いていたときの気持ちも同封して、

2018年の自分を待つ。

 

よし、これでいこう。

 

おくりものは手紙ひとつ、

それだけでいい、それだけでいいや。

 

あとは、

今年いっしょに過ごした手帳も、

大切なおくりもののひとつ。

毎日成長することにつかれたら、

手帳をふりかえってみる。

この頃から変われたな、とか

この言葉、今の自分にぴったりだ、とか。

 

2018年の自分からは、

真っ白なキャンバスをもらう。

 

毎日すこしずつ点を描いて、

その年の作品をつくる。

まだなんにも描かれていないキャンバス

2018年はどんな絵が描けるだろう?

心のうきうきがとまらない。

 

atamatokokoro.hatenablog.com

 

 今年はどんな絵が描けたかな?

12月、どんな絵を付け加えよう?

 

おくりもの、

自分に、家族に、友達に。

 

なにをおくろうか、

どんなおくりものがいいか、

かんがえてみることはきっと楽しい。

 

今日も、今日がおわります。

明日に早く会うために、

ふとんをかぶって、

おやすみなさい。

 

 

もう、はじまりはすぐそばに。