月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

ネガティブとタッグを組んで

 

おはようございます

昨日は休業日でした

休業もこれで終わりです

結局2回だけでした

2回だけでもありがたいけれど…

 

土日にパンパンに教習所の予定を

入れてしまってから

休みが全くなくて 

正直倒れそうでしたが

奇跡的に2回、金曜日が休みになりました

休みになったよー!って

決まった時はよし!みんなで遊ぼう!

なんて言ってましたが、

体調のこと考えたら

そんなの無理でした

 

ゆっくり休む予定でしたが

テストの不安にまみれるので

できる限りの問題は解きました

とても疲れました

 

休みで良かったけど、

会社的には全く良い状況ではないのです…

生産が落ちて、売り上げが落ちて…

 

 

そうそう、

昨日、大層に思えるけど

自分なりの生き方の指針を見つけたのです

 

明るいことを考えて

明るい未来を想像する、と

よく言われるけど

 

私の場合は、常に過剰なくらいの不安が

常に渦巻いています

なので

明るい未来を想像、が正直難しい

だから、過剰な不安に対応できるくらいの

対策を取ることにしました

 

こう言われたらこうしよう

こうなったらこうしよう

自分にできうる何手も先を想定して

対策をとる

 

そうしたら

いざ、その最悪になっても

その対策を取ればいいし、

そのさらに上をいく嫌なことが起きても

あの時自分にできる限りのことは

やったもんって思える

 

たくさんの盾を用意して

いろんな矢が飛んできても

自分に刺さらないようにする

(自分が傷つかないようにする)

 

とりあえず、

どんな嫌なことも乗り越えられるように

たくさんの対策を取っておこう

 

自分が傷つくリスクには

備えておこう、と

決めました

 

やれるだけのことはやったと

思えるから、常に落ち着いていられます

 

そして、常に最悪を想定しているので

「あれ、みんな思ったより優しい」

「あれ、今日結構楽しかったな」とか

微々たる幸せにたくさん気づけるような

気がします

 

微々たる幸せにたくさん気づける生活は

きっと多分幸せです

 

ほわほわと良いこと考えて!って

私には難しい

私にとって

ネガティブは捨てられないものなので

逆にとっても仲良くしていこうと思うのです

 

たくさんのいろんな人の優しさに

気づけたら、ハイパーネガティブ思考も

全く悪いものではないですね!

 

そんな風に生きていこ!

指針ができて、ちょっとだけ

日々が楽しくなりました

 

そうそう!

コレステロール

ようやく基準値に入りました(* ´ ▽ ` *)

かなり楽です!

 

コレステロールあまりに低値だと

自殺企図や希死念慮がとまらないそう

長らく健康診断では

「L(低い) 脂質異常」でしたが

卒業しました!

高値になればもっと楽になるそうですよ!

 

自分の気持ちに向き合う練習として

日記を始めましたができてるかな?

 

大きな進歩だなーって思うことは

ストレスで物忘れがひどくなっていたけど

実はちゃんと毎日を覚えられていたんだと

気づけたこと

 

あったことを書く

いずれは自分の心に気づく 

 

もう死んだように生きないし

たくさんの優しさに触れたり

毎日を忘れずに大切に生きていくのです

 

今は身体がボロボロだから

がんばるって宣言できないけど

毎日を大切に生きます

 

大丈夫

助けてって言ったら

助けてくれる人はたくさんいる

大丈夫

 

昨日、寝る前に

1時間LINEして元気をくれた人がいました

 

 

ありがとう(* ´ ▽ ` *)

 

2022.7.29

 

あら、

「正直、逆に、きっと、たくさん」って

私の口癖!?

 

「そうそう!」もよくある(笑)