月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

好きなことを特定してしまうこと

好きなことを特定できれば、それは幸せ。

でもまだ、今、特定してしまいたくない、はっきりと言いたくないと感じる。今、特定してしまえば、それに決めつけられてしまうような気がする。好きなこと、のはずが、それが苦しいと感じてしまうような気がしてしまう。

ある時にふりかえってみて、やっぱり私はこれが好きだったんだと確認できたときが一番幸せな気がする。

好きなことがまだ何か分からない、まだ特定はできない。そんなときは特定してしまわずに模索し続けていたい。決めつけてしまわずに、自分の枠から常にはみだして、外へ出ていきたい。

好きなことって、簡単に分かるものではない気がする。まだ自分の知らないところに、自分の一生と思えるくらいの「好き」があるかもしれない。

いろんな人の、好きなことで生きていく、という言葉を聞くと心にわだかまりができる。みんな、もう好きなことが分かっているのかと。本当にわかっているのかなと。

 

決めてしまう方がきっと楽だし、楽しい。

でも決めてしまわずにいつまでも探し続けてみたい。探して探して、ようやく見つけたとき、その時に、やっぱりこれだと思えたときが一番幸せなんだと思う。今はそう感じる。