月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

せんぷうきの音

 

扇風機を長い時間つけていて、

ちょっと寒くなったからと、切ってみたら

 

突然、びっくりするほどの静寂がやってきた

突然静かになって、音がないことがとても寂しく感じられた

 

扇風機が長い時間

ちょっとしたBGMになっていたんだと気づいた

 

ただ風を送っているだけに思えた扇風機は、

静寂を少し消す音の役割にもなっていたんだなぁ

 

深夜だとなおさら、扇風機の音がありがたくなる。こわいくらいの静寂をきっと、打ち消してくれるから。

 

あと、扇風機があって、

その音がないことによって、

普段気にしない静寂に気づけたり

 

どちらにしても、静かな時間を

気づかせるものなんだ、とふと思った