月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

てっていてきに

 

徹底的に!という文字だと

すごくきつくて厳しくてこわい

 

でも、てっていてきに、という文字なら

なんだかくすっと笑えて

がんばってみようかな、なんて思えたりする

 

そのほかには、「真っ白い」という文字

これもやっぱり「真っ白い」より「まっ白い」

その方がほわほわとしているようで、

なんだか温かみがあるような気がする

 

さらに「カゴバック」については、

「かごバック」が良いかなと思ったりする

「かごばっく」は変だなぁとか。

 

 

あとひとつは「探す」

この「探す」だと本当に見つけないとダメ

といわれているような切迫感があるけれど、

「さがす」なら、見つけてみようかな、

見つけると良いことありそうだなと

少し気が楽になる

 

 

漢字をひらがなにしてみると

案外気が楽になる気がする

 

なんだか苦しいと思うような目標は

いっそのことひらがなで書いてみようと思った

 

目標を達成する!頑張ろう!頑張る!

もくひょうをたっせいする!がんばろう!がんばる!

 

ハードルがひとつ下がったようで

がんばれそうな気がします。