月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

語りかけるブログ

読者さんが多いブログを見ていると、これは「語りかけるブログ」だなぁとよく思います。

そのテーマを知らない人にも分かるように、優しく伝わるように、しゃがんで目線を下げて、こうだよって教えてくれるような気がします。笑顔つきで教えてくれるような、そんなイメージを持ちます。

 

書いたまま、このまま理解して!という感じではなく、こんなことあるんです、こんなふうに考えると楽しいですよ、よかったらどうですか?というような優しさがあふれているような気がします。難しい文でもなく、分かりにくい文でもなく、優しくて易しい文。それでいて、それだけでなく、心にすっと入ってくる。心にずかずかと入ってくるわけでもない、一緒に笑おうって言ってくれてるような、そんな気がします。読んであたたかくなったり、くすっと笑えたり、読んだあと軽くなったり。読者さんが多いブログは、読んだあと、その人が少しでも変化しているのだろうと思います。だからきっと、また読みたいと思うのかなと思います。


自分の失敗を軽やかに書いていたり、かといってあまりにも自分を卑下しているわけでもない、そんな体験談などが読者の心に響くのかなと感じます。

 

私は素直な感情があらわれているようなやわらかい文が好きです。そういった感情は、表現されないと外にいる人は知ることができません。その人だけが感じた素直な感情を、たくさん知ってみたいといつも思っています。その人だけが感じる感情は、すべての人と同じでないからこそ、すべての人が表現してみることに意味があるのではないかと感じます。


どんなに短くても好きな文にはその人が表れています。どんなに長くても好きになれない文はその人が見えないからあまり好きにはなれません。言いたいことが目立たせてあっても、心に残らなかったりすることもあります。

 

あとひとつは、誰の言葉も借りない、自分の言葉でかかれてあるブログが好きです。聞いたことのある言葉がたくさんあるブログは、あえて読もうとは思わないと思います。どれも伝えたい言葉が自分の言葉で、誰かの言葉を使っていないとき、誰の言葉も借りていないとき、人の心を打つような記事がかけるのではないかなと思います。

 

たくさんのブログを読んでみて気づいたことは、ひとびとに語りかけるブログが読者の心をつかむのだな、ということでした。自分が語りかけるブログを書けるかといったら、今はまだ書けないような気がします。今は自己満足するだけでも精一杯なので。でも、目指していけるようになれたらいいなと思っています。