月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

ざわざわ感

 

ざわざわざわざわ、

ざわざわざわざわざわざわ…

 

なんだか不穏な感じからはじまって

 

だんだん手に力が入らなくなって

だんだん足にも力が入らなくなって

 

少しずつ歩くのもしんどくなってきて

 

気づいたら呼吸も浅くなっている

 

 

呼吸を整えることに集中しはじめると、

会話に集中できなくなって

受け答えがテキトウになってしまう。

 

そして、もしも

呼吸を整えることに集中できない場合、

発作が起きてしまう。

 

 

でもこれは進歩。

予期しない分からない発作から

予測できる発作になった。

 

ずいぶんと進歩した。

 

 

このざわざわ感のおかげで

発作を防ぐことができるのだから。

 

 

でもまだ、

力が入らなくなることを防げていない。

 

呼吸は浅いままだから

発作は起きなくても、

手も足も力が入りにくいままなのだ。

 

 

もう少しもう少し

そこに気づいて進歩して、

自分の身を守れたらいいなぁ。