2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
直接口で伝えることがむずしいことも 文字でなら伝えてみたいと思うようになった2017ねん そして、何かを狙おうとしたとき、 その言葉からは純粋さが奪われると知り、 言葉選びを自然とするようになった2017ねん ていねいさを怠ると、 言葉にとげがつくこと…
本当に出会えて嬉しい笑顔は 「絵顔」になると思う 絵になるような 絵にのこしておきたいような その笑顔を絵にしたとき またそれをみて元気になれるような。 自分の頭の中に 心の中に その絵を、そっと入れておく いつしかしんどくなったときに その絵を見…
何かを伝えたいと思ったときに あの人に送りたい、と思える人がいることに幸せを。 使い古した言の葉 パリパリになってしまった枯れ葉を送るのではなく 青々と若々しくやわらかい青葉を送りたい その葉っぱに、 もっとたくさんの思いをのせたかったら そこに…
初めの頃とは目的が違うけれど、 今は幸せになりたいから書こうと思う。 だから、投稿できた日は、 私自身が書いていて幸せな気分だった! という日になったらいいな 少し前までは、 苦しかったことを書いてスッキリしよう、 なんておもっていたけれど、 自…
心の水 心の中にある水を、 いつまでも澄んだ状態にしておきたい。 どんなときも きれいな水を自分の中にためておいたら、 いつか自分が枯れてしまうくらいつらくなった時に 自分に注ぐことができる。 そしていつか、枯れてしまうくらい 疲れ切ってしまった…
今日も、誰かが誰かを想っている。 お母さんが小さな男の子をぎゅっと抱き締める お父さんが小さな女の子の手をつなぐ。 男の子と手をつなぐお母さん 女の子と手をつなぐお母さん 男の子と手をつなぐお父さん 女の子と手をつなぐお父さん お父さんと手をつな…
夜になっていく暗い世界に、 モミの木を通して見える街灯の光 車から電車から、お店から、 あらゆる方向から出される光 公園の中にポツンとひとつある光が まるい光のボールになって木にふれている 空の景色も空の声も空の音も 海の景色も海の声も海の音も …
「負」の膜をまとった先生がいる。 話していて楽しそうでもないからもちろん楽しさも伝わらない。 雑談も人をけなす話ばかり。 一人、教壇の上で浮いているような感じ (もちろんそこに立つのは一人だけど) 「私、ウザイです」という膜がベタッとついていて…