月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

言の葉メッセージ

何かを伝えたいと思ったときに

あの人に送りたい、と思える人がいることに幸せを。

 

使い古した言の葉

パリパリになってしまった枯れ葉を送るのではなく

青々と若々しくやわらかい青葉を送りたい

 

その葉っぱに、

もっとたくさんの思いをのせたかったら

そこに水をかけて水滴をまとわせる

 

そして、太陽の光りにあてて

水滴にきらめきをつけて送る

 

光を通さない葉ではなく

その葉から太陽の光がこぼれるくらいの言の葉がいい

 

光がとおらないほど分厚い葉っぱだと、

重たくて、相手に思う余地も考える余地もあたえないから

 

 

自分のことばで伝えることに慣れていない間は

青葉を送ることはできないかもしれない

 

でも、雑草といわれるような

草でもいいんじゃないかなって

 

そこを通して見える光は

直接見える光よりも、うすい緑を羽織っていて

やわらかくてきれいだ

 

直接光を送るのは

相手の目を傷つけてしまうから、

 

自分が選んだ葉っぱに自分の想いをのせて

それから光を与える

そうしてやわらかい光にしていく。

 

そんな、光と葉っぱを送りたい人に送れたらいいな

 

そこに水滴があって輝きもあれば

それはきっと自分ができる相手へのプレゼント

 

そのプレゼントなら、

相手にもちゃんと、伝わるんだと思う

 

たとえ相手に伝わらなくても

そんな、自分なりの葉っぱを用意して人へ送ることができたなら

自分の心は十分幸せになれるはず。

 

もしも、誰かから、枯れ葉をたくさん渡されたとしても、

私はいつまでも青々とした葉っぱをわたせるようになりたい

 

すでにある言葉でも

自分の想いをのせて組み合わせれば

自分の言葉になる。

 

自分だけの葉っぱ

自分の中にそだっている葉っぱ

 

枯れさせないように

いつも見ていよう

 

いろんな人、いろんな本からもらった水、

きれいな水で育てるように大切にして。

 

木の周りに落ちた枯れ葉を

気づかぬうちに誰かに渡してしまわないように、

気づいたときに取り除いておこう

 

自分の思いを、

自分の葉っぱを、

大切に育てる。

 

いつか渡したい人にちゃんと渡せるように。

 

 

ずいぶん前の私の葉っぱです。

 

atamatokokoro.hatenablog.com

 

読んで頂きありがとうございました!