月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

恋。

 

今日も、誰かが誰かを想っている。

 

お母さんが小さな男の子をぎゅっと抱き締める

お父さんが小さな女の子の手をつなぐ。

 

男の子と手をつなぐお母さん

女の子と手をつなぐお母さん

 

男の子と手をつなぐお父さん

女の子と手をつなぐお父さん

 

お父さんと手をつなぐお母さん

 

女の子が男の子へ

男の子が女の子へ

 

たくさんの恋であふれている

 

私の知らない恋が

私の知らない場所で花開いて

 

私の知らない恋が

私の知らない場所で閉じていく

 

私の知らない場所で、

私の知らない、色んな恋の形があふれている

 

 

日々移り変わる自然に恋したり、

はじめて会った人に恋したり、

あるものごとに恋したり。

 

ほんとにたくさんの恋であふれている

 

 

電車の中、街中にいる

不機嫌そうなおじさんも、

穏和なおじさんも。

 

しかめつらなおばさんも、

にこにこしているおばさんも。

 

怒りにまかせてどなり散らすおじいさんも、

孫と微笑み合うおじいさんも。

 

みんな、

誰かを想ってきて、何かを想ってきて、

いろんな恋を経てきたんだと思うと、

どの人にも、どんな人にも、

すてきな思い出があるんだろうなぁ、と思う。

 

あらゆる人の手帳に「デート」という言葉が

記入されていくこの季節

 

私の知らないたくさんの恋が、

あたたかくて幸せなたくさんの恋が、

どこかで実って、花咲くのかな。

 

恋が実って花が咲く。

まるで桜色の世界が広がっていくみたい。

 

いろんなところに桜色の雰囲気が増えて、

いろんな人の表情に桜の花が咲く。

まるで白い冬の中の春みたいだ。

 

この季節の恋を、

いろんなとこで眺めてみる。

 

そしたら、

小さな女の子と小さな男の子の、小さな恋

 

女の人同士も

男の人同士も

人との恋はひとつではなくて

本当にたくさんあるんだと知る

 

それが珍しいからといって

仲間はずれにするのではなく

 

たくさんの恋の形があるほうが

もっと世界は恋であふれて

もっともっとあたたかい世界になるんだろうな。

 

そう思うと、

誰もが愛しい存在になってくる

 

何に恋するかとか

誰に恋するかとか

そんなこと、関係なくなって

 

みんながみんな恋する存在なんだと知る

 

凶暴的なあの人も

しかめつらをしているあの人も

 

きっと何かに恋をしていて

誰かに思いを寄せている

 

誰もが愛すべき存在で

誰もが愛されるべき存在

 

 

愛されて、愛して、

いろんな恋が生まれていく。

 

 そして、

 

いろんな恋が、

たくさんの作品を生み出して

いろんな恋が、

たくさんの人の大切な思い出になっていく。

 

今日も、誰かが誰かを想っている。

 

みんな、愛されるべき存在で、

みんな、恋する存在なんだよって

 

12月になったこの冬が、

光の温かさと共に教えてくれた。

 

街の中にたくさんの光が灯っていく中で、 

いろんなものに恋できたらいいな、と感じる。

 

あらゆるもの、

あらゆる人に向けた恋が実り

花、開きますように。

 

 

 恋についてちょっと考えてみる「プレゼント」

 一足先のメリークリスマス♪

 

 

意味を知ってから、

いつか使ってみたい!とその時を待っていたけれど、なかなか来ないようなので…

 

これを読んでくれたみなさん!

月が、綺麗ですね。

 

 

 外にある月も、ね。