月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

1曲、1曲えらんで

 

いつもウォークマンに入れている曲を

シャッフルで聞くことが

当たり前になっていたけれど

 

少し前からその姿勢を変えた。

 

今どの曲が聞きたいか

誰の歌が聞きたいか

本人か、それともカバーがいいのか

誰のカバーが聞きたいか、

 

きちんと答えを出してから

丁寧に1曲、1曲選んで聞くことにした。

 

そして、1曲聞いた後

次に聞きたい曲が思いつかなかったら

ウォークマンごと、丁寧に片付ける。

 

頭の中も、さっき聞けた曲を

味わって心地よく消えるまで

丁寧に扱うことにした。

 

片付けてすぐに

聞きたい曲を思い付くこともある。

 

そんなときでも

めんどくさがらずに

再び、ゆっくり取り出して

きちんと1曲を選択する。

 

 

そうしていたら

なんだか、

この1曲にたずさわった人々の心が

感じられるようになった気がする。

 

 

なんとなく

なんとなくだけど

ほんの少しだけ

 

 

1曲、1曲、

これからも大切に、選んでみよう。