月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

私は何を学びにきたのだろう

私は

急かされることで

「落ち着くことが重要と学びにきたのかな」

 

私は

焦らされることで

「自分のペースを学び、貫くことを学びにきたのかな」

 

私は

決めつけられることで、

「相手のことを簡単に決めつけてはいけない、

それによって相手はひどく心が傷つくと学びにきたのかな」

 

私は

話すタイミングが選べないとき

「人には、それぞれ話したいと思うタイミングがある。

そんなことを学びにきたのかな」

 

 

私は

人に相談しても、傷つけられることが多いのは

「人の言葉は、簡単に人の心を傷つけ、

人を信じられないようにまで追い詰めてしまう

ということを学びにきたのかな」

 

または、

「自分の答えは、自分で答えを見つけていくことが、

一番自分の人生を作れる、ということを学びにきたのかな」

 

 

嫌なことを感じながら

私は何を学びにきたのか、

そう感じてみる。

 

 

待つこと、

人を信じること、

信用。

 

これらを、

否定されてきた上で

この先学んでいくことなのかな。

 

 

 

私は何を学びにきたのだろう