月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

今を生きる?目標を見る?

 

今を生きよう、今を生きろ

どんな人の言葉にも、どんな人の本にも書かれてある

 

今しかないその瞬間を生きる大切さ

分かる。今に集中すればするほど得るものも多い。わかると思う。

 

でも、

これからの高い目標を掲げながら

今を生きることって、とても難しいんじゃないかと思う。両立は難しい。

 

今を懸命に生きているとき、遠くの目標を見ることはない

遠くの目標を見ているとき、今そこにいる瞬間を生きているかといったら、どうかな。

 

その瞬間を生きながら、遠くの目標も見る

そしたら、

今を生きることはできても

今を生きることだけに集中しているときよりは集中できてないのかもしれない

 

きっと、比較するものではないのだろう

 

遠くの目標だけを見ているとき、

その瞬間を生きることはできていない

でも、その遠くを見ていると言う瞬間は生きることができている

 

どっちが大切かなんてわからないけれど

きっと、バランスが大切なんだろうな

 

と、

ほわほわと思う土曜日の午後。