月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

『海外旅行熱、急上昇して急降下(つれづれノート㉚)』-お気に入り集め-

 

 表紙を開く。

 

 

ところどころの詩を読んでグッとくる。

 

やはり私は詩が好きだ。

詩が表す何かが。(p.23) 

 

「写真は実際よりきれいに見えるからね~」

と言いながら私もいちいち見る。

 

でも実際に見るとなんでも写真とは違う。

 

物は 目だけで見てるんじゃないんだよね。(p.160) 

 

 

 人と比べた時、

すべての力強さが崩れる。(p.197)

 

 

移り変わりを眺める。

その底に流れているものを感じる。

その全体を覆っているものに思いをはせる。

楽しみながら。(p.297)

 

 

 

(メモ)

今回は他のつれづれノートよりも

お気に入りが少なめでした。

そしてちょっとネガティブなイメージ…

 

ネガティブなものが多かったのか、

選んだものがネガティブだったのか…

 

次のつれづれノートへの つなぎだったのかな~

ふつふつと言葉が湧きあがる前の状態?

 

それともたまたま読んだ時、今の自分に響かなかっただけかも

また、気が向いたら読み直してみよう~