月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

『ぷかぷか浮かびとこれから(つれづれノート㉜)』-お気に入り集め―

 

悩みの数や深さや複雑さは、職業や立場ではなく、

人間としての成長度に関係するはず。(p.10) 

 

 何かを聞かれて、すぐに短くまとめて答えることなんて

できないし、したくない。(p.11)

 

私が見たいもの、会いたい人は、

人にとって特別なものではなく、私が見たいもの、会いたい人。

私が尊敬する人やものに会えたら、

それがいちばんうれしい。(p.23) 

 

そういう、どんなところにいても自分の心地のよさを

感じられるということが本当に幸福なことなのではないかと

思った。(p.65) 

 

 視点が変わると心境も変わる。(p.67)

 

ふりかえって今思うと、

人生はなるようになっていると思う。

土の時もすこし不安はあったが。

なので、あまり心配しないことが大事なのだと思う。(p.73) 

 

「いろいろなことに興味を持って人や物に近づき、

経験や失敗を重ねてきたけど、結局、

どんな人に聞いても知りたいことはわからなかった。

人が何かを知ってるわけじゃない。

自分の感覚に尋ねて、自分で判断するのがいちばんいい」(p.80) 

 

「今できることを自分らしくやっていこうね」(p.80) 

 

「結局いちばん、人生を学ぶのは、自然の営みからかもね。

木の葉が落ちて一周して戻っていくこととか、

繰り返される生と死の循環、毎日の中でふと聞こえてくる人の言葉とか、

そういうことからかもしれないね」

 

これからは自然の移り変わりや

聞こえてくる何気ない人の言葉を教師にしよう 。

そういう日常のささやかな事柄の中に

教えを見出せるような生き方をしたい。

そのためにはそう思えるような感受性を大事に育まなくては。

改めてそう思うと世界の見え方も変わってくる。(p.81)

 

「そう。心は変らないの。見た目だけ年とってしわくちゃになるけど」

(p.86) 

 

「ああ~。私はこれから比較のないところで我が道を進んでいくのだな」

(p.90) 

 

「人のことは気にしない。自分の感覚を大事にしてください。」

(p.96) 

 

過去の選択による分かれ道のように見えるものは、

本当は分かれ道じゃないと思う。

どんな時も人生は一本道なんだと私は思ってる。

つまりその時はその選択しかなかったのだと。(p.110) 

 

時間がたつと本当に出来事の価値が変わる。

どの地点から眺めるかで出来事の意味が変わってくる。

出来事は変化する。過去は変わる、だね。(p.126) 

 

熱心にやっていたことに疑問を感じる時って、

そこから先に行くときでもある。

おもしろさや興味やワクワクを感じられなくなる時。

しばらくは自分のペースで好きなことをやってみよう。

そうしてみて何を思うか見てみよう。(p.127) 

 

思いを見る。

 

 

私のこれからの目標は、

幸福感を自己コントロールできるようにすること。

 

外部に頼らず、外部のものに影響されない、

安定した幸福感を自分で作れるようになること。

 

毎日の暮らしを丁寧に送り、感情を安定させ、

心の奥に平安なよりどころである「ある根っこ」を作り、

不安定時にはそこに立ち返ることで

落ち着きと穏やかさを取り戻す。(p.136)

 

 

人が強くなるのは「失ったらどうしよう」から

「失ってもいい」にスライドできた瞬間だ。(p.148) 

 

変化にはあらがわない。同時に、今あるものの価値を改めて感じる。

それらもいつかなくなるかもしれないと思えば、ありがたさが増す。(p.154) 

 

人々が言う偉い人、すごい人、すごいことができる人を、

すごいと思いすぎないようにしよう。

すごい人は確かにすごいかもしれないけど、

すごいことがすごいのではない。

「私が思うすごい」が私にとってすごいのだ。(p.160) 

 

この瞬間をうれしく生きる。うれしく思う。

そう、「この瞬間をただうれしく思う」。(p.174) 

 

大事なものは心に記憶して 

大事なものがいつなくなってもいいように生きよう。(p.199)

 

一生の中の、喜びと悲しみの分量は同じ。

しあわせと苦しみの分量は同じ。(p.203) 

 

私はやはり、我が道を行く、(p.207) 

 

気づくのが大事なんだって。いつも何を考えてるかに気づくこと。

それが大事って(p.213) 

 

まあ、先のことは今はわからないから、

今は今できることをしていこう。とりあえず。(p.247) 

 

茶の道というのは、自分を見つめ直すこと。

続けているとある時、自分を発見する瞬間があるという。(p.324) 

 

人間世界は分業で成り立っている。

これからも苦手なことは専門の人にお願いしたい。

そのためにも私は私の専門を頑張ろう。(p.334) 

 

私は、

自分の優先順位の高いものを選択しながら生きてきた結果、

今がある。(p.378)