月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

くろまくカーテン

 

授業中、画面を見やすくするために、

たくさんの自然の風景を見せてくれていた窓に

くろまくカーテンが引かれた。

 

この

くろまくカーテンの向こうには

とうめいの窓があって、

その向こうにはキラキラした自然がある。

 

 

カーテンが引かれてしまった窓を見て、

「あ、なるほど」と思ったことがあった。

 

 

いつでもかならず、

このくろまくカーテンの向こうには

光があるんだ、と。

 

だから、

私の中にあるくろまくカーテン、

自分で引いてしまえばいいんだ、と。

 

自分で引いてしまえば

なーんだ、こんなにきれいな世界が近くにあったんだって

すぐに心が軽くなる。

 

 

心に引いていたくろまくカーテン、

オープンしていこう。

 

なんならしばらく片付けておこう。

あたまのすみっこに。

 

また会うのは、隠れたくなったその時でいい。

 

また今度ね、

 くろまくカーテンさんっ