月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

会ってみたいな、と思う人

こんにちは!「小さな大学生」に名前を戻しました!

 

 

はてなブログを開設して実は1年2か月、

意外と長いような気もします。

 

いろんな物事においては短く思える期間ですが、

ブログを続けているとすべてが目まぐるしく変わっていきます。

 

たくさん交流してパタリといなくなってしまった人、

なんとなくつながりを失って訪問さえしなくなった人、

相互に登録しよう~と思っていると気づけば知らない人ばかり…

めったになかったけれどグサリとささるコメントを残していった人。

 

はじめは一人で始めたブログが、

いつしか誰かのために投稿し、誰かのためにコメントし、

誰かの投稿を常に確認する…

 

何かを書きたいと始めたブログの目的がいつしか変わっていってしまう。

 

「ん~、しんどくなってきたな、何がしたいのかな…」

 

そんな期間を経て今に至ります。

今ではすっかり、途中、罠のようにはまってしまう「交流」も

自然と必要なものだけになりました。

 

ブックマークも本来自分用のメモのはずが、

相手へのメッセージになっていたり、

ブック―マークしてくれたからしなきゃとか、

ブックマークしたから、

ちょっとした情けのようにブックマーク返しされたり、など…。

 

何の益もないことをしていた気がします。

 

ただそれは2か月くらいのことだったのかもしれません。

長い目で見ればそんなに期間は長くなくとも、

その時は本来の目的とずれた時間を過ごしていました。

 

はてなブックマーク、議論する楽しみ方もあるみたいですね。そのことはあまり知らないので、とりあえずブログをブックマークすることに関して思ったことをだらだらと述べています)

 

今ではブックマーク、本当に何度も読みたいものだけにしました。

空いた時間に読み直したりしていると本当に浄化されるような気持ちです。

読みたいものしかそこにないから、

いいな、と思えるものだけがそこに集まっているから、

ブックマークの断捨離も必要だと感じます。

(自分のために…)

 

書きたいことを書いて満足!から

いつしか読まれることを意識して書いていく、

それはそれで読み手を意識したものを書くことを目指すので

良い方向へと進むのですが、時にコメント欲しさや

ブックマーク欲しさに行動していたような気がして悲しい限りです…

 

増えてしまう交流ゆえに、

購読中のブログの中で本当に読みたいものは埋もれていってしまう…

煩わしさが増えては減り、増えては減り…

 

タイトルからかなりずれてしまっていて申し訳ないです。

 

そんな、いろんな煩わしさがありながらも、

いつしか「会ってみたいな、と思える人」がいる、ということを書きたかった…!

 

同じ地域の人はなおさらどこにいるのかな~なんて思ってしまいます。

 

・日々のことを詩のように記録している人、

・とっても素敵なブログを長く長く続けている人、

・お庭の写真と日々のものごとを綴っている人、

(きれいなお花の写真と名前付き♪)

・日々の心の叫びを書いている人、

・続けていくか悩みながらも日々興味をそそる記事を書いている人

 

長く続けられている人はきっと、はてなブログにおいて

「悟りの境地」に達しているのではないか、なんて思ったりしています。

 

 

はてなブログ、楽しさも多くありながらその分煩わしさも多いのかもしれません。

でもそんな中で「どんな人なのかな~いつか会ってみたいな~」

と思える人がいる、見つけることができた!ことがとても嬉しいです。

 

どんな人なのかな~と想像しながら読んでいると

こなすように多くの記事を読んでいた頃に比べて「幸せ度」が全く違います。

 

 

・・・・といった流れで

どうしてこんな話をいきなりしたかといいますと…

 

しばらく何の感情も欲も持てない日々が続いていました。

 感情も感動もすべての欲望も、

家族のことに悩んで何かしたいと思っていたことも

分かりあいたいという欲もすべて失っていました。

 

それからの 悩み&気づきとして記録しています。

 

「小さな大学生」に名前を戻したことも関係しています。

名前をもとに戻したのはあと少しでしかその状態でいられないからです。

今の状況はどんな感じかって、お察しください…。

(ヒントはプロフィール、そのまんまですが…。)

 

通っても落ちても何も思わないし何も感じない。

何にもなくなっていました。

家族から圧力を受けても何も感じなくなっていました。 

 

 そんな中で私は、すべてがどうでもいいような気がしていました。

でも、

「もうすべてがどうでもいい」と思っていても

購読中のブログには日々活気のある記事が公開されていきます。

そして、 

「もう何もかもどうでもいいや」とつぶやきながらも

「いいな~」と思える”言葉拾い”をしていると、

内側の自分が少しずつ生き返ってきました。

 

いろんな欲望を失っていた時、

内側の自分は、もうすでに死んでいたんだと思います。

 

すべての欲望を失ったとき、

残ったのは「書きたい」でした。

内側の自分が死んで

外側の自分も危うくなった時(感情がなくなりかける)

に気づけた本当の欲望でした。

 

人に会いたい、人の心に触れたい、  

たとえだれにも必要とされなくてもいつまでも書いていたい。

 

いつも何かを書きたいと思っていた私は

ここ数か月死んでしまっていたのだと気づきました。

 

書きたいと思えるものを書きたい、

読みたいと思えるものを読みたい 。

 

欲がなくなってしまったと呆然としていた私が

好きな言葉を拾っていると、

私も何か書きたいな…と思いました。

 

こんな人に会ってみたい、

どんな人なんだろう?

 

そうして、

ようやく「欲」がでてきたのです。

(記事を公開してくれた人々に感謝です!)

 

これいいな、これ読みたい!

これ書きたい!と思い始めたとき、

いつかこの人に会ってみたいな、と思えるようになったのです。

 

どんな話ができるかはわからないけれど

会ってみたい。どんな人なんだろう…と。

 

 

なんだかまとめていたら少し元気がでてきたので

朝ごはんでも食べようかな!もうお昼の時間だけど!

 

 

ということで

日々小さな「書きたい」を集めながら、

のんびりと書いていきますので

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

ではまた、明日にでも…

 良い一日を(*´▽`*)!