月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

大切に進む。

 

人に会って

人に触れて

 

人の心にふれたとき、

 

あたたかくも不安になる、

そんな、

浮かぶ思いに気づいて

その思いを大切にする

 

ことばにできない思いも

なんとかして

頭の中に浮かぶ言葉をながめながら

まとめてみる

 

みえない思いを

みえる形にして

そっとわたしてみる

 

 

たとえ

 うまく伝えられなくても

たとえ

 うまく伝わらなくても

 

だれかのことばじゃなくて

私のことばで

私の思うことを

伝えていけるようになりたい。

 

 

何かを伝えようと願う度に

これは私の考えなんだろうか、

これは私のことばなんだろうか、

そう自分にたずねてみる。

 

そして、その上で

何か分かったことがあっても、

分かったように

言わないようにする。

 

何か分かったことがあっても、

わかったように

書かないことにする。

 

自分が、

分かった、と言って

そこでそのまま

止まってしまわないように。

 

 

 

どんどん前へ進んでいこう。