月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

そもそも…

考えるってなんでしょう。

 

頭の中にはいろんな思いがあふれたり

これが自分の「考え」だ!と思うものがある

 

でも、それって

ただの思った言葉と言うか、

考えたものなんだろうか

 

聞いたことのあるものを思い出していたり

聞いたことのあるものを並べかえたり

ただそうしているだけで

自分の純粋な考えなんてないのかも

 

自分で考える力、とか

考えて出した答え、とか

もしかしたら空虚なものなのか、と

 

そんなこと思ってたら

何が自分の考えかなんてわからなくなってしまった

 

ただ確かかなぁと思うのは、

何かを見て、何かを聞いて、何かに触れて

自分が純粋に何かを感じる

それを思ってことばにする

 

それだけは確かなのかなぁって。

 

 でも、

その思いを表すためのことばも

すでにあることばであって

 

それが自分だけの思いなのか

それが自分なりの考えなのか

 

そんなこと思い始めたら

自分の頭の中って「からっぽ!」

なのかもしれない。

 

そしたら、なんだか

意見のぶつけ合いなんて

なんの意味もないような気がしてきた

 

ただ思いを話せて

ただ思いを共有できる場があれば、

意見をぶつけ合わなくても

自分の思いを素直に伝えられるんだろう

 

純粋な思いを、

素直な思いを、

だれもが話せて

だれもが受け入れられたら

きっと心から満たされる

 

思いを共有できる場をみつけたい。

 

これからみつけなきゃ、 

よし、みつけてみせよう!

今の私のために、これからの私のために。