月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

もしも

もしも、

はじめてしたことが思った以上にできたとき

何もしなくてもよい方向へ向かっていったとき

 

それは、もしかしたら

自分だけの力じゃなくて

今までの自分の前の人々のおかげなんじゃないかなって

 

今までの人の努力や徳が

ただ、今の私において結果が結ばれただけだったとしたら

自分の結果を傲慢に語るのもおかしいし、

自分の結果をけなすようにして謙虚になりすぎるのもおかしい

 

自分だけの努力の結果!と述べてしまうのも

きっとどこかおかしい

 

もちろん、自分の周りにいる人々のおかげ

と言えることもたくさんある。

 

もしかしたら、

今までの分が積み重なって

その上に自分も積み重ねていくのかな。

 

そう考えたら、

小さな子が自分以上に大きな功績をあげて

「天才!」とほめたたえられているのを見ても

純粋に「すごいな、」と思えるのかも。

 

この子、この人の前である今までの人が

多くの努力とか徳を積んできて

 

それが結果として、

今のこの子にあらわれたのかなって。

 

それは

他の人だけでなく、

自分にも。

 

もしも、

自分にも今までの人の徳や努力があるのなら

必ず、見つけ出さなきゃ。

 

いつかきっと結果を結ぶはずだから、

なるべく早く見つけておきたい

 

 

でも、だからといって

簡単に失われるものではきっとない、

だから

焦る必要もないはず。

 

 

見つけて、そこにさらに

自分なりの努力を重ねてみたら、

結果は結ばれる、

きっとそう。

 

 

もしも、

今の自分を褒めてもらえたら

今までの人に感謝しながら

静かに「ありがとう」と言えるようになろう

 

もしかして、

つながっているのかも、

 

神社に行って、

ふとそんなことを思ったのでした。