月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

2017ねん!

 

直接口で伝えることがむずしいことも

文字でなら伝えてみたいと思うようになった2017ねん

 

そして、何かを狙おうとしたとき、

その言葉からは純粋さが奪われると知り、

言葉選びを自然とするようになった2017ねん

 

 ていねいさを怠ると、

言葉にとげがつくことにも気づいた

 

そして何より、

表面的な言葉以上にやさしくてあたたかい言葉を

かけてくれる人がいると知ったこと

 

胸の内で抱えるもやもやした思いを

誰かが聞いてくれて、

そしてさらにあたたかい言葉までかけてもらえる

 

心のこもった記事から

これからにつながる気づきをもらったり

 

心のこもったコメントから

言葉でいいようのないあたたかさに触れて

救われた気分になったり。

 

 

詩でも文でもないこの自己満足なブログに

スターやコメント、ブックマークまでしてくれる優しさ。

 

 

顔が直接見えないからこそ

その人の内に語りかけているような、

そんな、不思議な気分でいられたのがここでした

 

 

もやもやを出す場所がある、

読んでくれる人がいる、

コメントをくれる人がいると安心しているからか

身の回りの雰囲気が良い方にと日々変わってきました

 

 

1度ここに書いたら次に行ける気がして

毎日新しい!と感じられるようになりました

 

 

この場所が私の2017年を支えてくれていたようです。

 

もうブログを閉じてしまって

ここにいない方もたくさんおられますが

スターやコメント、本当にありがとうございました。

 

そして何より、ブログということで

 

色んな人が何かを抱えて

何かを思っているんだなと

 

考えていることをのぞいてみる

そんな楽しみがたくさんありました

 

それを知れること、知れたこと

誰かが思ったことや考えたことを知れる楽しさ

 

これを書くのに苦しかったんじゃないかなと

苦しさや自分と向き合う人がここにはたくさんいたんだと

 

みなさまの中にはとっても素敵な世界が広がっているんだ、ということを知りました

 

誰しもが抱える思いは

どんなことよりも純粋できれいで1つしかない宝物

 たくさんの記事に触れてきて、そう感じています。

 

 

その思いを捨ててしまわないように

外に発信して、「思いを伝える」練習をしていこうと思います。

 

書いてしまうとありきたりな文になってしまいましたが

読んでくれたみなさまに心からのありがとうを!

 

たくさんのすてきな記事、

たくさんのすてきなコメントに出会えました。

 

頂いたコメントはどれも大切なプレゼントです!

 

スカイさん(id:su-ka-i)

くらーい、自暴自棄のような記事の頃から、記事を書くたびにコメントを、素敵なコメントを何度もありがとうございました。コメントを頂くたびに何度救われたことか。未承認のままのコメントは今でも私だけの宝物です(*´ー`*)本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします♪

 

*私のお気に入りの記事*

su-ka-i.hatenadiary.jp

 

 

あーやさん(id:Ayako28)

いつも見てくれて、そして、心温まるコメントをありがとうございました!あーやさんは私の心の中の微妙な変化にも気づいているような感じでした…それがとても嬉しかった!

あーやさんの壮大な賢さに裏付けられた明るさが大好きですよ!いつも元気付けられています。読む人を元気にさせる素敵なあーやさん、来年はもっともっとあーやさんのために生きてくださいね!(余計なお世話かも…すみません…)

 

*私のお気に入りの記事*

jp-ayakolife.hatenablog.com

 

myomyo3さん(id:myomyo3)

もうブログを閉じてしまったようで見ることも話しかけることもできませんが、いつも丁寧なコメントをありがとうございました!気遣いとやさしさにあふれたコメント、今でも時折読み返して救われています。

 

上の小枝の怠け者さん(id:uenokoeda)

いつも私のようなコメントに、ユーモアたっぷりのお返事をありがとうございます!何度笑わせて頂いたことか!小枝さんのブログ紹介のおかげで一気に読者さんが増えたので感謝でいっぱいです。そして芸術って気づきを与えてくれたことも!つたないコメントでもいつも最大のコメントを返してくれます。ぜひ訪れてコメントしてみてください。小枝さんの負担になるかも…すみません…。

uenokoeda.hatenablog.com

 

 みずたまなおさん(id:nao_mizutama)

私の理解が及ばずに、的外れなコメントをしたことが多いかと思います。無理せずに、なんてありきたりなコメントをして、「やっちゃった!」って後悔したことが何度かあります。一方で、私はみずたまさんからとても優しくて素敵なコメントをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。「断はてな!」を投稿したときの「戻ってきてくれてよかったです」という言葉がとっても嬉しかった!!そして、まさか私の記事でこんなにも素敵な記事が仕上がるなんて…感動でした。最後の「今日を、いま、このときを生きろ。」が今でも心に刺さっています。いつもありがとうございます(*´ー`*)

 

www.nao-mizutama.com

 

とりとりさん(id:ta87523)

まだまだはじめましてのつながりですが、たくさんのスターやブックマーク、ブックマークのコメントをありがとうございました。ほとんどの記事を読んでくれたようで本当に嬉しかったです!ずいぶん前の記事もブックマークしてくれたようで本当に嬉しかった!書き直さなきゃと焦る反面、読んでくれたんだ!と嬉しくて…

 

*私のお気に入り記事*

www.toritori.top

 

 

みなさまに感謝の言葉を述べていたらなんだかとても幸せな気分になってきました。 

では、ここらへんで!

 

たくさんの気づきがあって、

たくさんの表現に触れて

飛躍の年になりました!

 

悔いなき2017年をどうもありがとうございました!

私はとっても幸せです(*´0`*)!

 

心からのありがとうを!

そしてみなさまへ心からの祝福を!

 

よいお年を!