月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

みんな芸術

 夜になっていく暗い世界に、

モミの木を通して見える街灯の光

 

車から電車から、お店から、

あらゆる方向から出される光

 

公園の中にポツンとひとつある光が

まるい光のボールになって木にふれている

 

空の景色も空の声も空の音も

海の景色も海の声も海の音も

山の景色も山の声も山の音も

 

どれもが日々、その瞬間生み出される作品

 

 

この世界には芸術があふれている。

 

 

目の前につかめるものすべて作品で、

目に見えなくてつかめないものもすべて作品。

 

頭の中にある思いも

頭の中に浮かんだ思い出もみんな作品。

 

目に映る景色も

今はない小さい頃の思い出の景色もみんな作品。

 

今 ここにあることばも

これからうまれる新しい言葉もどれもみんな、作品

 

 

そう思うと、どれもこれもみんな芸術なんだと気づく。

 

かつて、

ずっと美術館の中に入れたらいいなと思うことがあった。

でも、今、

私の周りには多くの作品があることに気づいている

そして、私はそれに包まれている。

 

だから

 

私はとても大きな

とても壮大な美術館にいたんだと知った

 

入口と出口があって、

監視員がいる普通の美術館ではない

 

 

もっともっと広がりがあって

広くて大きくて偉大で

風が吹いて、雨が降って、太陽の光がそそがれる

 

そして、

誰にも監視されないで芸術をみることができる

そんな壮大な美術館の中にいる。

 

 

幸せも笑いも悲しみも、

苦しさもせつなさも虚無感も、

名言もあいさつも悪口でさえも、

 

どれもこれもが作品、

そして、

どれもこれもが芸術。

 

今 目に映るもの

頭の中にある記憶

心の中の思い

 

どれもが、みんながつくりあげてきたもの

 

手紙も本もおふとんも

服もノートも髪型も

誰かが心をこめてつくりあげてきたもの。

 

すべてが作品なんだ

 

工場もラインも製品も

サービスも声かけもレジ打ちも、どれもが作品

手紙もショートメッセージもメールも。

 

自然が見せてくれる芸術と

画家が見せてくれる芸術と

全ての人が見せてくれる芸術

 

どれもが芸術なんだ

 

 

おはよう、いってきますという朝の作品に

おやすみ、良い夢みてね、という夜の作品。

 

 

日々生まれる会話という作品に、

教える人教わる人がある、授業という作品

 

日々を刻み、時を教えてくれるカレンダーも

私を記録してくれる手帳も

 

みんながみんな芸術で、

みんながみんな何かを生み出している

 

描かれたものだけが芸術じゃない

 

この世界全てが芸術なんだ

 

そして、もちろん、

私たち自身も作品なんだってことを忘れずに。

 

 

もやもやとしていて目の前の芸術を見逃さないように

いつもわくわくしながら外の世界に接しよう

自分の内側に広がる大宇宙も、ね。

 

 

  ・・・・・

 着想はこちらから頂きました!

 上の小枝さん、ありがとうございました!

 

uenokoeda.hatenablog.com

 この世界観が芸術みたい、とコメントした際、 

「芸術みたい」なのは、世界そのものであって、私自身はそれを切り出しただけで…

とお返事をいただき、「そうか、世界は芸術なんだ!」と目が覚めました。世界が芸術、そう気づかせてくれてありがとうございました。

 

 ≪付録≫

以前、上の小枝さんに紹介して頂いた記事です。

この時はじめて紹介されて嬉しかったので載せておきます。

(もう2か月半くらい前ですが…)

uenokoeda.hatenablog.com

 

 さあ、私も「今日」という作品を仕上げていこう!

それでは!良い一日を!

 

 

昨日も今日も作品、明日もね。