月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

らせん階段をのぼろう

 

心の中にらせん階段をおいてみる

 

毎日少しずつ上へあがっているような

毎日少しずつ下へさがっているような

 

心の成長を感じてみると、

あっそっか、そうだっだんだ、

と理解したり思ったり

 

前はこんな対応できなかったのに

今は落ち着いて対応できるなぁと

感じたり思ったり

 

そんなとき、

ひとつだけ階段をのぼる

 

一歩上へ上がれた、と喜んでみる

 

でも、外から見ると

高さは全然変わらない

 

よいしょ、よいしょと

3歩も5歩も進めたら

「なんか変わったね」って言ってもらえたり

 

 

あるときに

「嫌だなぁ」とほんの少し心に毒を持ったとき

私は一歩、後ろへ下がる

 

愚痴を言いたくなったり

文句を言いたくなったりしたら

私は後ろへ向いて、

下へ向かって何歩も降りる

 

上へあがるには少しずつ少しずつ

下へおりるのは小走りのように早い

 

 

今日は昨日より一歩上に上がれた?

それともそのまま?

それとも何段か下がってしまった?

 

1日のおわりに自分に聞いてみる。

 

今日はどうだった?

今日の自分はどの位置にいますか?

 

んー、

一歩上へ踏み出そうとしている状態かなぁ

 

今日をふりかえってみて、

今日まちがったことを知る。

 

それを知って、「よし。」と言えたら

今日は一歩、上の段へ進んでもいいかな。