月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

ゆめみごこち

ねているのか、ねていないかの

よくわからないまんなかにいる

 

ずっとぽかぽかしていて

あたまのなかにはなんの考えも浮かばない

でもどこか心地よくて

あせりも不安もくるしさもない

 

このふわふわとあたたかい感じが

もしも一日中続いたら、どんな感じだろう

ほんのりあたたかい瞬間をすごせるのかな

 

 

ゆめみごこち、ゆめみがち、

夢を想像している間、人はねてるのかねていないのか、そんな真ん中にいるのかもしれない

 

 

ねむけ

 

起きてすぐに干したから、

五時間くらいお日様の光を吸収していたかけぶとん

そのぽかぽかの、ほんのりあたたかい

ふっかふっかの布団をハグして

ごろごろする

 

ちいさいあくびをなんどかして

こんな時間これからはなかなかとれないなぁとおもいながらとろんとする

 

あと数日だけ、ごろごろしよう

 

多くの人に、とろんと休憩できる、

そんな時間がたくさんあらわれますように。