月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

今日は藍染の空

 

今日の空は、

藍染のような空

紺色の空と淡く白い雲

まるで藍染めしたときの、

その時にしかうまれない不思議な模様の様な空

 

手の届かない、とっても高い空  

空はとても高く

空気も澄んでいて

柔らかい空気で 心地良い

 

なんだか秋が訪れたような気がした

この落ち着いた夜空の雰囲気は

お盆という季節柄かな

 

この不思議な空と、

この不思議な季節感、

今だけの不思議な空気感にもっと触れたい

今だけだから、もっと外に出てみよう

 

すいこむ空気から、なんとなく

季節の変わり目がわかったりしないかな

そしたら今はどんな季節なのか、

空気をすいこむだけでわかるのに

 

今日の手の届かない藍染の空

きっと手触りも肌触りもいいんだろうなぁ

 

藍染と言う言葉と、8月13日と言う言葉が

なんだか合っているような気がする 

 

どれも理由なくなんとなくそう思ったことばかり、でも今日の日付と藍染という言葉がすべてまとめてくれるような、今日は不思議な空気感にずっと包まれている