月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

今日のプチ気づき

 

内面の世界が外の世界に表される、

と聞いたことがあるけれど、

まだうまく理解できない

 

どういうことかな、とずっと思っていて

今日少し気づけたことがある

 

もしかして、

自分が内面で抱えていることが

それにふさわしいことを引き付けているから

それが外の世界に表れているのかなと。

 

もし、そうならば

内面でもやもやしていて、

外でももやもやすることばかりなら、

簡単に考えをポジティブに、

なんてそんなことせずに、

外に映し出されたその内面世界を

じっくり見て、何で今こうなっているのかな、と考えてみたら、自分の今を知ることができて、ヒントも見つかるかもしれない

 

もし、しんどいなと思ったときに

明るく明るく!と切り替えたら

解決のヒントが見つかるかもしれない機会を逃していて、ちっとも発展も成長もしなくなってしまうかもしれない

 

自分の感情に向き合うことが、

これからの自分にとっての大切な学びになると思うから

 

 

じゃあ、内面で満たされた気持ちを

持てるようになれば、自分にとって良いなと思える状況が外に現れてくるのかも

 

もしそうならば、

外で起きることっていくらでも変えられるのかも?

 

ん、でもそれはなんか違う気がする。

違うのかな?

変えられるのかな?

 

 

おや、またちょっと分からなくなった。