月の葉っぱ

夜明けはもうすぐそこに。

肩書きって何だろう。

 

肩書きって何だろう

 

肩書きだけでその人のことが分かるわけでもないのに、

肩書きがその人を表しているかなんて分からないのに

 

肩書きなんて必要なんだろうか

 

自分の肩書きってなんだろう

それは自分にとって必要なんだろうか

 

その肩書きだけで、

相手は、

自分のことをわかったと思ってしまうのだろうか

 

それってちょっぴり寂しい気がする

 

 

肩書きではなくて、

その人との会話で、

その人がどんな人かわかる

 

 

だから、肩書きのように 一様ではなくて、

それぞれの形になるんじゃないかな。

 

その人にとって、この人はこんな形。

 

それぞれ一様な人々じゃないから、

肩書きで表せることなんてないんじゃないかな

 

 

肩書きは便利だけれど、

その人のことを閉じてしまうような、

少し邪魔してしまう存在なのかもしれない

 

 

肩書きって本当、なんなのだろう